社員日記

2014.07.28

行ってきました高知

いざ羽田発 座席はほぼ満席   雲海は正に入道雲のオンパレードでした。  
その中にくっきり富士山がどっしりと見えました。

s-002.jpg








高知城 天守閣から眺める景色は高知市内が一望  
風が気持ちいい?上っていません、暑くて。。

s-008.jpg南国の日差しは流石痛い!!
突き刺すような痛さでした!!

急げ、日傘が無いと歩けない!!

そんな訳で駆け込んだのが趣味の手作り店、早速日傘を買って一人散歩




s-003.jpgそして高知日曜市場デビュー   骨董品や地場野菜、魚、お茶、ゆずの搾り等々  歩いていても汗が出て出て、どうにもならんぜよ。


炭.jpg
s-004.jpg










人のいない瞬間をパシャリ実は写メをするたわしの為に、よけてくれたり、待っていてくれました。ありがと。

前田栄一さんは炭焼きの名人  毬栗からパイナップル、猫じゃらしまで炭にしてしまします。
お見事   芸術品です。

惚れ込んでご購入。詰め合わせ3セットも。

お土産に喜んでもらえること間違いなし。ってことで写真までお願いしたら、ええよ~と喜んでポーズを取ってくれました。ありがたや。

それからひろめ市場の明神丸 藁で焼いたカツオのたたきが有名です。明神丸は美味しいですよ。
塩で頂くののもいいですね。

11時開店の為準備中でした。暗幕の裏側は若い衆が準備に追われていました。生きのいい表情をしていましたよ。

s-005.jpg








汗だくでちょっと休憩、自家焙煎をしているコーヒー店でコーヒーをいただきながら
ぼんやり時間を過ごせました。 若い店主がかっこよく切り盛りしている姿はお店の雰囲気と
店主のこだわりを感じて良いものでした。

高知人はなんてジョークが上手いんでしょうね。  ローマの休日は有名な映画ですが、こちらはパクリ??

リョーマの休日ですからね。 笑っちゃいました。  よさこいも12日からです。

s-007.jpgs-006.jpg
















写真&文: 山之内一豊の元妻?? はい、こちらもパクリ クリックしてください、拡大されます。

2014.07.21

ロンドン

こんにちわ。ルーキーPです。

先日ロンドンへ一週間ほど出張してきました。
弊社サンライズも研修でイギリスに行っておりましたが私は別日程です。
社内で海外出張が増えてきております。国際化の波。

さて、イギリスへ初めて行きましたが、行く前は食事は微妙なんだろうな~と思っておりました。
なので出国前は寿司やラーメンなどのソウルフードを重点的に食べました。

が、

イギリスの食事は美味しかったです。


ホテルのビュッフェ
(1).jpg














ホテルの近所のピザビュッフェ
(2)2.JPG














ステーキ
(3).JPG














地中海料理とワインなど
(4).JPG














ホームパーティーでも食べる
(5).JPG














ええと、ちゃんと仕事もしておりました。

ちなみに私が行ったのはちょうどロンドンの夏至の頃で、
夜の10時でもこの明るさでした。
(6).JPG














今回の出張ではバッチリ太って帰国しましたので、
次の海外出張の機会には気をつけねばと思います。


写真&文:ルーキーP


2014.07.14

イギリスの紅茶

週末社員がイギリスから帰国

お土産に紅茶を頂きました。ナッシュさんごちそう様です。

s-イギリスのお土産.jpg
早速皆さんで本場物をいただき、いっとき幸せ気分を味わいながら、さて~っと仕事!



紅茶ファンは多いですよね。私も何度かブログに更新しておりますがアフタヌーンティは色々な紅茶を楽しむことが出来ますよね。



イギリスにも行ったことないのに、紅茶をいただくときの雰囲気は分かりませんが、リラックスが一番でしょうか。
ガーデニングをした後に「自分の思い通りの花やハーブに囲まれて飲む紅茶は最高かも知れないですね? そしてお気に入りのカップでね。 

私の姉は特に紅茶が好きなんですよ。クッキーと一緒に。
本当に毎日時間に追われている生活をしているのに、もしかしたらほっとするひと時なのかもしれないです。 

チョコレートは社員からのおみやげ、いきいきしながら帰国報告を受けました。頑張ったね。

写真&文: 5Gチャレンジャー


2014.07.11

台風

皆さまの周辺は台風被害はどうでしたでしょうか?

越谷オフィスは台風の影響も無く、雨、風も心配したほどではありませんでした。

テラスの植木は前日風の通らないところへ男性社員が率先して移動をしてくれておりまして
助かりました。   ありがたや。

帰りがけ、越谷駅前を歩いていたら、レインボー

虹.JPG

虹が出ていました。

実は虹の上に色々な雲があり、

宝塚の舞台メイクのような人の目に似た雲も見つけましたが、本当だ!と思って驚かれるといけないかと思い写真を撮りませんでした。

自然の凄さを改めて知り、エコの大切さも忘れないように心がけて行かないといけないですね。



写真&文: 5Gチャレンジャー
2014.07.10

越谷in都はるみ

コンサートを観に来た人たちはお年を召した方ばかり。 ついでに私も該当しちゃいますが。。

前列7番目の通路に近い最高に良い席にあたりラッキー

s-都はるみ.jpg

66歳を迎えエネルギッシュに歌いこなす姿はプロですね。そして「女の海峡」と言う曲では歌いながらイナバウアーまでやってくれて、観ている私まで「危ない、骨が折れる」と心配までしてしまいました。

「北の宿」は名曲なのでご本人も一番歌っている曲と言っておりましたが、何せセーターは編めないそうです。

曲の合間に京都弁で話されますが、ほんわかした京言葉は人柄も和らげてくれました。

昼夜の2回公演だったので喉と体力も、さぞお疲れだったことでしょう。

終演後、会場から駅に向かって大勢の中高年男女が来てよかったと話しながら、背筋も伸びていたように感じました。 
今夜あたりイナバウアーに挑戦するのかしら? 救急車待機ですよ(笑)

そして私も頑張りたい!を教えてもらった気がしました。


写真&文: みやこ~







2014.07.08

就任祝い!!

こんにちは、キャンパーです。

相変わらず思春期ホルモンが暴れまくっているうちの中2息子。
幼稚園から今まで、~長とつくものになったこともなく・・・
運動でも勉強でも親を大いに悩ませてくれていますが・・・
剣道部の部長になりました!!!
いやあ~めちゃくちゃうれしい!!!

というわけで・・・

20140704_133623.jpgのサムネール画像
まずは日本バリデーション・テクノロジーズ㈱の部長より
お祝いの品々♪♪
あ、ビールはパパ用です。
あっという間になくなりました。




そして我が家のみんなが大好き、焼肉の牛角で就任祝いをしてきました。
子供たちが小さいころから誕生日のお祝いを何度もして頂いている牛角の南越谷店さん。
こちらは接客が素晴らしいんですよね。他の店舗には行けません。

20140706_181029.jpgのサムネール画像

電話で予約しておいたので、
電話代と手書きのメッセージが!
こういうところなんですよ。






ジャンプ.jpg


肉を食べるとき意外はマンガに読みふけるお兄さん。
昔はこういう子をみかけると、
「なんで店にまで来て漫画読んでるの、あの子」
なんて思ってたんですが・・・



20140706_183549.jpgのサムネール画像


そして、お店の方にお願いしておいたサプライズ。
店員さんからのおめでとうコールとともに、
こちらのプレートとデザートのサービスです!!!




感動して涙を流すなんてことは決してありませんでしたが(笑)

帰り道.jpgのサムネール画像

「家族と一緒に歩いているのを見られるの嫌でしょ。先帰っていいよ」
というと、
「別に」
とかいって一緒に帰りました。




部長にふさわしいかは甚だ疑問ですが・・・
きっと立場が人を作ってくれるはずです。

また悩みが増えそう・・・

文&写真 キャンパー


2014.07.06

散歩

お久しぶりです、サンライズです。

研修のため、昨日からイギリスに来ています。
実際の研修は明日からなので、今朝は宿泊しているホテル周辺を散策しました。

街並み.jpeg














ロンドンから電車で1時間ほどの落ち着いた住宅街です。
アジサイ.jpeg














アジサイは世界共通なのでしょうか?日本のものよりも、花はやや肉厚で色が濃い気がします。
野生のリスも見かけました!(写真には撮れませんでしたが。。)

緑がたくさんで空気がきれいなところです。
気温は20℃程度。散歩にはちょうど良い気温です。
鳥.jpeg














散歩している鳥の家族にも出会いました。
柵の向こう側は池になっており、まだ産毛の小鳥も泳いでいました。
写真の鳥たちもこれから泳ぎの練習?

明日からの研修に向け、充電完了です。

写真&文:サンライズ

2014.07.02

精一杯がんばる

今朝コスモスミニが咲きました。  ちっちゃ~~い

スマホと同じくらいの13センチにも満たない小さな 秋桜

こんな小っちゃくても一人前?ましてこの時期に咲くんですよ。

数年前根性大根がニュースに出ましたが、こちらも根性コスモスでしょうか?
小っちゃくてもめげずに咲いてくれたんですから。褒めてあげたい。

昨年の種がこぼれてコンクリの間に精一杯まっすぐに咲きました。  踏まないように大事に育てたいです。花の命ですものね。  そしてキキョウも咲き始めています。秋まで庭を楽しませてくれるので元気ももらえます。

コスモスのピンクも可愛らしいですが、キキョウの紫もきれいです。 自然の色は美しい。



コスモス.JPG  
キキョウ.JPG












写真&文: 5Gチャレンジャー