社員日記

2018.08.17

なぞなぞ

こんにちは。

夏休みはいかがでしたか。楽しめましたでしょうか。

頭の体操をしましょう。

それではなぞなぞ出しますよ。

スタート

①笑っている人しかいないお店は? 皆さんもよく笑いますか【ヒント】くすくす 笑っているお店

②ハムがなる木ってどんな木?ウインナーはどうでしょうか【ヒント】ハとムと木でできる漢字

③食べると安心するケーキは?お好きなケーキはありますか【ヒント】安心するホッとする

④花束を2束と3束合わせると何束になる?かんたんですよね【ヒント】まとめるといいよね

⑤木の上に鳥が6羽います猟師が銃で1話の鳥を仕留めました。残りの鳥は何羽でしょうか?
驚くでしょうか 【ヒント】大きな音でびっくり

⑦駐車場に車が1台停まっています、おかげでその車の下に書かれた数字が見えなくなっている。その数字は何でしょうか?広い駐車場ですね【ヒント】反対から見るとわかるよ。

駐車場

|16|06|68||  |98|


全部出来ましたか。
答えは出しませんがヒントで分かりますよね。

頑張ってね。

8Gチャレンジャー 
2018.08.14

我が家の庭8月

こんにちは。

お盆を迎え、日本中のご先祖様が家に遊びに来てくれます。

お迎え準備は各地により違いがるでしょうが、ご先祖様は楽しみにしていたことでしょう。
家族が集まり、雑談を聞きながら、相変わらず??と思っているんでしょうか。

成長した家族がいるともっと応援したくなるんでしょうか?
見ていてください、必ず毎年成長していきますから。


今朝くちなしの花が咲きました。母の命日です。本当に偶然です。

今年2回目となります。
通年我が家のくちなしの花は年1回ですが、今年はどうしたんでしょうか。
                                             
2018年8月15日1.jpg
        
2018年8月15日2.jpg
   こちらはハンギングの日日草
   
   下に垂れ下がる日日草も
   あります。珍しいですよね。













ほんのり香りもして、たくさんのつぼみを付けています。来週くらいに咲き誇ります。

毎日帰宅してこの時期の庭の水やりは1時間かかり、栄養を与え、虫よけの消毒をして
育てています。この日2回目の花が一輪咲いてくれたこと。

育て甲斐があるってこういう事なんでしょう。報われます。


今日は高速で一人実家にお線香をあげに行ってきました。
高速道路の運転は未熟で数日前から結構悩んで、意を決して今朝決断。

高速道路ETC入り口から加速して入ることが苦手なんです。
ウインカーを出し、サイドミラーとバックミラーで一瞬して確認する経験を積んでいないので。
それ~て感じで無事入れました。

後車がこれも偶然ですが、夫の車と同車種でした。なんだか安全運転を後ろから見守ってくれているようで勇気をもらいました。

渋滞の中無事往復できまいたよ。
やればできる!やらなきゃ何も進めない!ってことですね。

写真&文: 8Gチャレンジャー


2018.08.12

日本橋

お江戸です。

金魚の紙風船の飾りがりました。


2018年8月金魚.jpg












金魚も可愛い顔をしていました。


クーラーの風に当たりゆっくりと泳いでいました。


目で楽しむ涼ですね。

日本の良さを残してくれる芸術は嬉しいです。


金魚と光と芸術が踊る異空間へトリップ。「日本橋 アートアクアリウム2018

https://www.ozmall.co.jp/summer/article/14475/

夏休みにご家族と行くのも良いですね。


写真&文:8Gチャレンジャー

2018.08.05

我が家の庭

こんにちは。

今朝庭にスズメが5羽この木に遊びに来ました。

2018年8月3日.jpg

スズメは人の気配を察知すると逃げてしまうのでこっそり2階の窓から
写メしようとしたら
やっぱり逃げられてしまいました。

この木は4メートル以上あり大きく育ちました。

スズメたちや小鳥が時々遊びに来ます。


葉が茂っているので来やすいのか?
それでも人の気配を感じると素早く空に飛んで行ってしまします。

私が焼き鳥にして(笑)、、なんて考えているんでしょうか??  いやいやそんな事はしませんよ。


2018年8月5日.jpg
そして、ほおずきもあちらこちらに赤く色づきました。

蚊取り線香で蚊を追い払って庭の水やりです。

猛暑で枯らさないように気を付けていますよ。

ほおずきは暑さに強そうですけどね。

蚊取り線香の受け皿も結構お洒落で左が金魚鉢風、右が本当は富士山の蓋があります。
富士山の上が開いていてそこから蚊取り線香の煙が出るってわけです。いいでしょ。




夏は暑くなくっちゃ夏じゃない!社長の口癖です。
それにしてもこの暑さ、「半端ない」ですよね。


話は変わりますが車を買い換えました、誤発信抑制機能、路外免脱抑制機能、先行車発信のおしらせ機能、が追加されました。走行中は運転する側は最新の注意をして走行しますが、このような
機能が追加されることは、私にとっても助かります。

車はFitです。3年前のFitと全く違う感じです。
ハンドルはもっと軽くなり、音も静かで、ガラスも違います。
車内の機能も進化してしました。内装も工夫ができるようです。

最新モデルでとても乗りやすい車です。

ナンバープレートを東京オリンピックのにしました。
少しかっこいいですよ。あと2年で東京オリンピックですね。

皆さんはどの種目に興味がありますか。
世界中の若者が世界一を目指す姿は感動です。
どの種目も精一杯応援しましょう。


写真&文:8Gチャレンジャー