社員日記

2016.01.27

謹賀新年

年始のご挨拶が遅くなりましたが、皆さま明けましておめでとう御座います。

 

当社は今年で14年目を迎えますが、当社の信条であるお客様を常にハッピーにすること」を

心掛け、良い製品、良いサービスを提供できるよう邁進して参ります。

 

毎年、年初に3日間のキックオフ・ミーティング(全社員参加の新年のミーティング)を

行っています

 

今年は各部門のリーダーから経営や部下の育成、リスク管理など様々な意見が

積極的に飛び交い、各人の成長を非常に嬉しく思うと同時に更に高みを目指して

もらいたいと思います。

 

また、そういった各人の意識レベルの変化やここ数年で新しく加わった若手の社員達の

牽引もあってか、毎年新年会を行わせて頂いているホテルの料亭のマネージャーからは、

「会社の雰囲気がずいぶん変わりましたね」とのお声を初めて頂きました。

 

とても賑やかで良い夜でした。

 

楽しむ時はとことん楽しみ、仕事はきっちりと一流の意識を持って臨む、

主体的にこのスタンスが根差してくれれば私としても幸いです。

 

2016年も社員一同、一丸となり、今まで以上に""にこだわっていきます。

お取引のある各社様、支えてくださる皆様のお役に立てるよう全力で取組みますので

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

文:代表取締役社長 田辺

2016.01.19

任せること

こんにちわ、ルーキーPです。
先週末からイギリスに出張で来ております。

寒いです。
東京は雪が降ったそうですが、こちらも少しだけ降りました。

london1.JPG










そしてイギリスです。
料理の味が安心して予測できるステーキをつい食べてしまいます。

london3.jpg












出張の様子は同行したサンライズさんが書いてくれると思うので、
私は最近読んだ記事をピックアップしたいと思います。

AKB48の高橋みなみさんのインタビューですが、
タイトルからしてとても良いです。

リーダーの最後の仕事は、任せること

これいいですね。
総勢300人を超えるグループをまとめる高橋さんの言葉は
ビジネス界隈でも非常にインパクトがあるようでした。

髙橋さんは記事内のコメントで
「人は、任せると成長すると思うんです」

「人数が増えたらほかのメンバーにもチャンスを渡す必要があると思うんです。経験を積まないと、
個人として弱いままです。1人のスキルが上がるだけでは、メンバーにもチームにも良くない」

「AKB48で選抜総選挙をやると決まったときには、運営のスタッフの方に反発しました。でも、
そこで不満を言うだけじゃなくて、『なんでそれをやろうと思ったのか』を知るべきだと思ったんです。
そこで話をすると、今後のAKB48のためだとわかるところもありました。その本質的な思いを、
ちゃんとメンバーにつなぐことも、自分の役目だと思います。」

思わず唸ってしまいます。マネジメントとしての感性が素晴らしい。、
こういうリーダーがいる組織はきっと下もグングン育つでしょう。

私も名前にルーキーとありますが今はある部門の責任者でして、部下もいてマネジメントもしております。

新人に仕事を教える時はどうしても「自分でやった方が早いんだよなぁ」とか思うことがよくあります。
ただし自分でやってしまうといつまで経っても部下が育たないし、自分の負荷も減らない。
部下を信頼して、少しずつ任せる仕事のレベルを上げていくことが、お互いにとって非常に大切だと思います。
クリアすることが難しそうなことであればサポートしてあげればいい。とにかく"できた"という達成感と、
次のステップに対して"できる"のマインドセットを持たせてあげるようにしています。


少し前に「会社は学校じゃねぇんだよ」でサイバーエージェントの松村さんがバズりましたが、
この言葉は結構好きです。

これに関連すると「会社はサークルじゃねぇんだよ」とか思いつきます。
仕事を円滑にするためにも仲良くすることは大事ですが、
仲良しごっこになってしまうとダメなわけで。
やはり仕事である以上は各人がプロフェッショナルとしてのプライドと責任感を持つことが大事ですね。

以上、たまには仕事論を書いてみました。

写真&文:ルーキーP
2016.01.09

Hanare Waza


新年明けましておめでとうございます。
ルーキーPです。

永遠に続けば良いと思った冬休みも束の間、
今週から仕事が始まってしまいました。

5日以上休んだら仕事のやり方を忘れるよ、いや、一瞬目を閉じただけで忘れそう。とか思っておりましたが、年始の業務開始から届く絶え間ないメールをまるで紋白蝶が花と花を行き来するように、
軽やかに淀みなく返信しておりました。

私は個人的にですが毎週日曜日の夜に、月曜日の訪れを阻止する戦いを展開しております。
月曜日はかなりの強敵で現在負け続けていますが、同士は随時募集しておりますので
是非この戦いにご賛同・ご協力頂ければと思います。
終わらない日曜日を勝ち取りましょう!

来週月曜日は祝日ですので戦士にとって日曜の夜は束の間の休息となります。

今週は弊社では新年会もありました。
毎年恒例でホテルの宴会場を借りて盛大に行います。
上質なすき焼きも出てきます。

IMG_2058.JPG










このお皿が大量に並ぶ様は圧巻です。
皆よく食べ、よく飲み、普段は頭脳明晰なサンライズさんは飲み過ぎて新年会の記憶を半分無くすという学生レベルの離れ業(わざ)を披露されておられました。
サンライズさん、逆にリスペクト。

また、今年は若手男性社員から「昨年末プロポーズした」「今年プロポーズする」など、
次々と明るい話題が飛び交っており、ある記事では20代以上の男性で女性とお付き合いしたことがない割合が40%に届くと言われる草食化の昨今、とてもおめでたい話をたくさん聞けてよかったです。
あちこちから浮いた話があり過去最高に楽しい新年会でした。
私も「ルーキーPはいつ結婚するんだ」「彼女の写真を見せろ」と流れ弾をたくさん食らいましたが、
幸い急所は外れたのでまだ生きております。

私の周りではこの時期、風邪を引く方が多いので皆さまも健康には気を付けて下さい。
寒くなってくると朝・晩は辛いですが、北欧の音楽が心地良いです。 (音出ますのでご注意下さい)

それでは皆さま、今年も宜しくお願いします。

写真&文:ルーキーP
2016.01.07

新春 桜

明けましておめでとうございます。

山形の落合様から今年も新春 桜を送って頂きました。
ありがとうございます。

3日目に5分咲きになり、ピンクも鮮やかで見頃です。
皆様にもお見せ致しますね。

s-2016年1月7日桜2 (1).jpg
s-2016年1月7日桜2 (2).jpg



















この桜を見ていると今年一年頑張れるんです。

会社に一足早い春がきたって感じです。

落合様毎年送って頂きましてありがとうございます。

桜はウキウキさせてくれますね。

社員一同頑張って12月迄行けそうです。

◎社員一同お礼申し上げます。
2016.01.03

年末 年始

1229日高知の実家へ向かう。

JAL495便。例年、富士山を見るために右側の席を予約する。

1229日の富士山。今年は雪が少ない。

ズームするとこんな感じ。

この時期、富士山にはもっと雪が欲しい。

 

11

 

高知の実家での元旦。

今日は朝から快晴。雲一つない。

風が少しある程度で寒くない。

こんなに天気の良い元旦は何年振りだろうか。

 

早起きの人、初日の出を見に出かけた人達には

素晴らしい日の出であったに違いない。


 

午後、自宅近くの氏神様へ参拝。

子供のころ凧揚げをして走り回った田んぼ。

 

凧揚げが行事の地域は別にして、凧揚げをする子供の姿をほとんど見なくなった。

凧揚げができる場所が少ないだけではなく、他の遊び方が増えたのだろう。

 

凧揚げは、凧の足をどのくらいの長さにするかから始まる。

出来上がると凧を背に持って走る。凧が風を受けて舞い上がる。

ある程度高く上がったら出来るだけ風に乗り高さを維持できるように糸を

コントロールする。高く上がれば、「どうだ!」まさに自画自賛だった。

***

 

実家の庭の梅の木

元旦。

梅の花が咲いている。

自然の正月飾りになった。まさに初春。


旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

皆様におかれましては、初日の出のように、輝かしく

素晴らしい一年でありますように。

 

 

写真&文 田辺熱