社員日記

2014.03.31

春になりましたね

希望の春、  別れの春、 私の春はガーデニング  軽いですかね。。

2014年3月31日02.jpg   2014年3月31日03.jpg  2014年3月31日04.jpg

2014年3月31日05.jpg  2014年3月31日06.jpg  2014年3月31日08.jpg 

2014年3月31日09.jpg  2014年3月31日10.jpg  2013年3月31日01.jpg

2014年3月31日11.jpg

春がやってきました。  シクラメンは3年目を迎え環境に慣れて元気いっぱいに咲き誇っています。

カーネーションも蕾が出始め、苺は白い花が咲きました。 今年は食べられるかな~~

これからの土いじりは忙しいのよ。

写真&文: 5Gチャレンジャー 

2014.03.26

ミュンヘン

"ミュンヘン"ではなく"ミューリッヒ"と、現地では呼ぶようです。


名前の意味は、"僧侶の住むところ"。たった一つの教会から始まったこの街が、今やドイツの一大都市です。アウディにベンツ。歴史あるリンダールフ城。カンディンスキーの美術館。ビールとソーセージ。UボートにV2ロケット、オペラハウスと時計台と・・


あ・・そうでした。仕事で来たんでした。ホテル行きます。


脱気分注装置のサービストレーニングと、オートサンプラ・溶出試験器の新製品紹介。23日で組まれたスケジュールは、目白押しな内容です。勿論大変なこともありましが充実した時間を過ごせました。


B0.png 

ドイツ、スペイン、ベルギー、ハンガリー、ポーランド、韓国。世界各国から参加者が来てます。仕事もさることながら、夜は皆でビールとウィスキーを飲みます。明らかに一番年下ということもあり、皆さんから親切にしていただきました。

 

元々日本人は真面目ですが、その中でも特に自分は真面目です。出張で来たのですから、仕事以外に興味は持ちません!!  観光なんて論外です。あーまぁでも。写真一枚くらいとった?・・ような気もしたので探してアップしときます↓


写真&文: E. T.


B1.pngB2.png


2014.03.22

GTP-1!!

お久しぶりです、サンライズです。

先日、イギリスのGamlen Tableting社にて卓上打錠器GTP-1の研修を受けて参りました!
IMG_0643.JPG
Gamlen Tableting社の皆様にはとても丁寧に指導していただきました。
GTP-1の操作だけでなく、Gamlen Tableting社のラボにある様々な測定装置を使用して、「粉」とは何か?「どんな粉が打錠に適しているのか?」ということからしっかりと教えていただきました。

DSC01146.JPG
ラボには様々な測定機械があります。写真は紛体を振動させ、密度変化を測る機器です。
様々な機械で紛体を測定し、GTP-1での測定結果と関連付けて説明していただけました。


DSC01138.JPG
ラボからの景色。綺麗な街並みが見渡せます。

GTP-1は一錠の打錠によって、打錠性、錠剤の排出性、錠剤の強度、様々な側面から評価をすることができる画期的なマシンです!
少量の試料でも打錠・試験ができ、測定も短時間で完了します。

DSC01155.JPG
Gamlen Tabketing社の皆様。そして中央下の黒い箱にはGTP-1の当社デモ機!
Gamlen Tableting社の工場見学や、ロンドン観光にも連れて行っていただき、とてもとても書きつくすことのできない貴重な体験となりました。

IMG_0633.JPG
初めてのミュージカル!まさにFantastic!でした!


写真&文:サンライズ





2014.03.03

ひな祭り

今日は楽しいひな祭り

越谷支社もお雛様がたくさん 

s-ひな祭り1.jpg      


s-ひな祭り3.jpgs-ひな祭り2.jpg
ひな祭り4.JPG

今日は桜餅ではなく、社員のイギリス、ドイツ出張のお土産をいただいてお雛様気分です。

お雛様は直ぐ片づけるのは名残惜しいので今週いっぱい飾っておきますね。

写真&文: 5Gチャレンジャー

2014.03.02

朝食

アメリカ到着の最初の朝は3時か4時頃には目覚め、
5時から6時頃には起きてシャワーを浴びる。

6時から7時頃、着替えをしていると、朝食モードに
なってくる。

早速レストランへ。
ビュッフェを選び、食べるものは決まっている。
・カリカリのベーコン
・ちょっとピリ辛のソーセージ
・固めのスクランブルエッグ
・ポテト(又はハッシュドポテト)
・コーヒーと水(ジュースは飲まない)
・菓子パン(?)又はマフィン
そして
・カットフルーツ
これが定番。

ピリ辛のソーセージを食べ"アメリカン"コーヒーを飲む。
ソーセージとコーヒーの組み合わせ。
これがどういうわけか旨い。スクランブルエッグもこの固めが好きだ。

アメリカに来た気がする。

お替りしたコーヒーが、苦く感じるころはフルーツに。
食事の後は、部屋に戻る前にホテルの周りを散歩。

これがいつもの朝のスタイル。


シカゴ1、.jpg
普通はテーブルに二皿は置きませんが、写真を1度に済ませたいので
このようにしました。


シカゴ2、.jpg  シカゴ3、.jpg

  シカゴ4、.jpg

でもシカゴの外は本当に寒い!散歩は止めです。


田辺熱
シカゴにて。