社員日記

2016.05.26

ランチちゃん

みなさま

 

初めまして。

トマトと申します。

 

 

5月も気がつけば終盤に差しかかってまいりました。

長期休暇が遠い昔のように感じますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

すっかり日が延び、太陽がまぶしい日も増えて参りましたね。

 

 

我が家のベランダには、植物がいくつかございます。

たくさんの陽の光を浴びて、ぐんぐん元気になっています。

 

 

なかでも最近、お花が咲きそうで楽しみにしておりますのが

ハエトリグサです。

食虫植物です。

 

 

花が咲くこと自体知らなかったので、どんなカタチの花が見られるか

大変興味深いです。

 

 

グーグル検索したい気持ちをぐっと堪えて

毎日様子を伺っております。

 

 

ちなみに、ハエトリグサって、葉がトゲトゲしていて、

虫が止まるとぱくっとするやつなのですが、

肥料をあげると普通の葉になるそうです。

虫を捕えなくなるそうです。

 

 

へぇ~。

 

 

 

 

また進展がございましたらお伝えいたします。

 

 

 

文:トマト

2016.05.25

母の日に社員からプレゼント

毎年母の日に事務方からバラのプレゼントが届きます。

いつもきれいなお花ありがとうございます。  


2016年母の日バラ (2).jpg   
2016年母の日バラ (1).jpg











今年は初めて切りバラをいただきました。  早速花瓶に飾った途端玄関が豪華になりましたよ。
ありがとう。

この切バラは2週間咲いてくれました。  選りすぐりを見繕ってくれたんでしょうね。 ありがとう。


庭のバラ2016年5月.JPG
我が家の庭先のバラの苗も少し大きくなり色々な色で話しかけてくれます。

四季咲きなので眺める回数も増え、手入れの努力も惜しみません。
春が一番きれいに咲くんですよ。


皆さん毎回ありがとうございます。
これからも大事に育てますね。





写真&文:5Gチャレンジャー














2016.05.23

とっとこー下るよ長瀞ー♪

どうも!ニュースーツ☆ガイです。

暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私はようやくニュースーツが体に馴染んできたところです。
というか、馴染み方が半端じゃありません。もうね、なんてゆうかね、すごいんですよ!一体感って言うんですかね?まあ、とにかくすごいです!
最近はスーツが僕なのか?僕がスーツなのか?たまにわからなくなってしまいます。
夜寝るときもパジャマと間違えてスーツに腕を通しているときもあるぐらいです!



ま、そんな話題は置いといて☆



皆さまはゴールデンウィークはどちらかお出かけしましたか?
私は埼玉県民のくせに今まで一度も訪れたことがなかった秩父に行って長瀞ライン下りなるものを体験してきましたよ!

荒川の上流を木製の船で川の流れに乗りながら下って行くんですが、迫力がすごいです!水の流れの早さにびっくりします!流れるプールの5倍は速いです!

そして流れが急な場所だと水しぶきが結構な勢いで飛んできます!
ですが、船に水をよけるためのビニールのシートが用意されており、水しぶきがかかるポイントに入る前に船頭さんがシートを張ってくださーい、と声をかけてくれるので安心してくださーい!

ただ、それでも濡れます!
なのでこれからの季節には逆にちょうどいいかもしれません。
興味がある方はぜひ一度行かれてみては?

以上ニュースーツ☆ガイでした!

文:ニュースーツ☆ガイ

2016.05.17

ここ最近の日課

はじめて社員ブログを投稿させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
何を書こうかと考えたところ、ぱっと思いついた

_21152191.jpg



こちらについて書こうと思います。

ご存知の通り「アボカド」です。







世界一栄養価の高い果物とギネス記録にも登録されているそうです!

私は栄養価が高いから毎日摂取していることが日課

ではなく、
毎日しているのは、水の入れ替えです。

IMG_5126.JPG













育てています。水栽培です。


IMG_5125.JPG
楊枝がささって少々痛々しい見た目ですが、育てはじめてから2〜3週間程で
根っこが少し見えてきました。

育つと小洒落た観葉植物のようになるようなので地道にがんばっております。
土植えをすると3年程度で実がなることもあるようです。

無事、育ってきましたらまたアップします。






ちなみにその他にはこんなものも育てております→
IMG_5127.JPG

こちらもまたおってと書こう思います。

写真&文 : ぶんちゃん



2016.05.13

フリースタイルダンジョン

ルーキーPです。

 

社内の男性陣が仕事終わりにやたら韻を踏むようになりました。

 

皆さんはフリースタイルという言葉をご存知でしょうか。

ウィキペディアを見ると、スポーツも含め様々なフリースタイルの説明がありますが、その中に

『ラップにおいて、無構成の音に即興で自由な型のラップをハメる事』

とあります。

 

そして、フリースタイルバトル(MCバトル)とは、

DJが流すビートに、MC同士が小節ごとに即興の歌詞を用いてフリースタイルのラップをし、

お互いのスキルを競い合う。勝敗は即興性、内容、ディス、韻、フロウなどを総合して判定される。

相手から言われたことに対してアンサーがちゃんと返せているかもバトルにおいて重視される。』

※ディスとは罵ることです。

 

つまり、即興で韻を踏んだ罵り合いです。

最近はテレビ朝日で火曜日に放送されている"フリースタイルダンジョン"が若者に大いに支持され、

フリースタイルの認知度が劇的に上がった気がします。

 

そんな影響もあってか直近では今年4月に社会人ラップ選手権なんてものも開催されたようです。

名刺交換をしてからラップでお互いをディスリます。

http://getnews.jp/archives/1450365

リンク内には人事マネージャー 歯科医のバトル動画あります。面白いですねー。

次回は8月頃開催のようです。

私も練習しようかな。

 

ちなみに本家のフリースタイルダンジョンでは、

挑戦者が5人のMCモンスターを勝ち抜いて賞金を獲得する仕組みですが、

番組放送開始以来、過去最高が4人抜きで、3人抜きできるのも稀です。

しかし、弊社のご近所エリア、春日部から参戦の崇勲氏が現在大躍進を遂げております。

https://www.youtube.com/watch?v=cRtCTiYU3h8 (動画)

頑張れ、崇勲!

 

フリースタイルダンジョンは藤田社長の肝いりでサイバーエージェントが

番組企画・提供を行ってるようですね。

藤田社長はHip-Hop好きで有名ですが、

アンダーグラウンドで前衛芸術並みに高まった言葉の戦いを

オーバーグラウンドに持ってくる辺り流石です。

以前は過去のバトルも全てYoutubeで見れたのですが、DJが使用する楽曲の権利の関係から、

現在はサイバーエージェントとテレ朝共同出資のAbema TVにほとんど移行しているようです。

(有料会員向けらしいので残念)


 

最後に、Yahoo知恵袋ではこんなトピックがございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14155980254

あわわわわ。

 

韻を踏む男性は是非気を付けましょう。

弊社男性陣の周りが関係していないことを祈ります。

 

ではまた。

 

文:ルーキーP