社員日記

2017.04.29

連休スタート

大型連休がスタートしました。

後半をゆっくり過ごす方も多いかと思います。

私たち夫婦は披露宴にお呼ばれされました。heart01
幸せな人生をこれから作っていく新郎新婦への温かい祝辞は心に沁みます。

2017年4月29日.jpg手作りのウエディングケーキは
デザートの後にカットされて参列者全員でいただきました。

愛情たっぷりたっぷりでheart04cake

今度は美味しいチョコレートです。happy01 wa~キレイ 食べちゃうぞ~







2017年4月29日4 (2).jpg    
シャンパンの乾杯の後、総料理長のメニューの説明から始まります。
作り手の顔が見える演出はお料理の美味しさを一層引き立たせてくれます。

美味しいお料理をいただきながら
私のテーブルはワインもビールもおかわりで盛り上がっていました。beer
初対面なのにwine
美味しくいただいておりました。wine

テーブル担当のスタッフたち、気配りも流石でした。restaurant






2017年4月29日5.jpg新郎新婦からご両親に感謝のお手紙が
新婦から読まれました。

娘を嫁がせるご両親の気持ちは嬉しさと喜びと、不安とで今日の日を迎える迄心の準備で大変だったことでしょう。

こんなに可愛らしく笑顔が自然で誰からも愛されるお嬢さんを育ててきたんですから。そして親として娘の希望を出来る限り叶えて豊かな心を持った女性に育てたんですからね。

戸籍が変わる事は大変な事なんですよね。
新郎は理解して一緒に幸せをつくっていってね。



お二人の末永いお幸せとご両家、ご親族のご多幸をお祈り申し上げます。
晴れ晴れとした良い1日を過ごさせてもらいました。

写真&文:5Gチャレンジャー







2017.04.23

大竹しのぶ舞台 フェードル

大竹しのぶさんの舞台を初めて観に行きました。

昨年の紅白「愛の賛歌」を聴いたときの感動!

http://www.oricon.co.jp/news/2083990/full/

今まで多くの方の「愛の賛歌」を聴いていましたがこんなに感動したのは久しぶり!

舞台に立った瞬間から「愛の賛歌」の世界に入り込ませてくれました。

引きつける瞬間はもの凄い。


素晴らしかったので、是非舞台を観たいと思い、いざ 渋谷へ。

http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/17_phedre.html

この台詞を覚えるだけでも大変でしょう!

大竹さんが長台詞を言いながら、スポットライトを浴びて一瞬こちらを見たとき目がきらっと光り

はっとして吸い込まれそうな錯覚を覚えました。 存在感がすごいんですよ。


テレビより舞台に向いている。

ラジオを聞いて運転をしていたら偶然大竹さんの舞台の共演者がゲストで

共演した方が実際怖いほどすごいと云っていました、やはり一流は自分に厳しいですね。

突き詰めないと人に感動を与える仕事は出来ないですよね。

共演をした方は刺激を受けて可なり勉強になるんでしょうね。少しでも近づけたらと思う気持ち。


舞台のスケジュールは来年も予定されているので又行くことにします。

次の作品も楽しみにしております。

大竹さん 感動をありがとう。


文: 5Gチャレンジャー


2017.04.19

私の庭 8

ご無沙汰しました。


自慢の花が咲きました。と言っても四季折々に咲かせていたんですよ。

それではご一緒に 観賞してくださいな。

水仙が終わり フリージャーが咲き パンジーがひと回り大きくなりました。

桜草がピンク色に咲き タイ釣り草が花をたくさんつけて
庭全体にタイムの薄紫の花が咲きました。

足で踏むと良い香りがするんですよ。

この庭の花も夏に向けてもうぐ準備を始めます。  見納めですよ。

2017年4月25日7.jpg2017年4月25日5.jpg2017年4月25日2.jpg2017年4月25日3.jpg2017年4月25日4.jpg








2017年4月25日6.jpg











私の趣味の一つです。

写真&文 :5Gチャレンジャー



2017.04.06

高知in

今週高知へお墓参りに。

s-004.jpg
雲は夏のよう!









ご無沙汰をしていた分皆さんから大歓迎をしてもらいました。
うれし~。高知人は高知家(こうちけ)
みんな親戚って事なんですよ。

高知のCM観た事ありますか。

提案者は誰なんでしょうね?高知ならではのノリです。  おったまげ!

先ずはご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=kJwrnuXscac

https://www.youtube.com/watch?v=NsowjWOn-mM

桜は関東のほうが少し早いようです。最近東京は暖かいですからね。

高知では親戚周りと家の中の片づけ、片道数十分の買出し、忙しい毎日でした。

観光は殆どしたことも無く、空港と自宅、買出しです。

義理母は生前お料理が得意でいつも美味しい郷土料理でもてなしてもらいました。

飾りつけも本当に綺麗にお皿にもってました、妥協を一切しないので自分のお料理が一番美味しいと言うのが口癖でした。 

私の好物のたけのこの季節になると湯がいて送ってくれていました。その他、

山菜や露地野菜、果物、香り米、季節を感じさせる品々をヤマト便で送ってもらい食卓に高知のごちそうが並びました。

いつも私たちの健康を願い、孫の未来を夢見ていたようでした。

 

今日もお線香を沢山あげてみんなの無事を伝えました。

少しは安心してもらえると良いんですが。。


高知は竜馬が有名です。      高知駅前は竜馬の資料館があります。


竜馬の紹介 

http://ryoma-kinenkan.jp/study/feat/


s-007.jpg

 

s-010.jpgs-006.jpg

 

 

 





高知駅屋根の梁は木をふんだんに使っています。

この辺も観光の途中で是非見てくださいね。綺麗ですよ。

 

s-009.jpg


s-012.jpg

竜馬のファンは多いですよね。

地元のボランテイアが説明をしてくれますが、かなり詳しく知り抜いている観光客が多いようです。

ボランティアの方も驚くくらいのようです。

大河ドラマの福山雅治さんのイメージも良かったですよね。






お遍路さんの姿もお見かけする季節になりました。

お遍路さんが帰宅する頃は心も晴れ晴れしていることを願っています。

高知はお遍路さんにもとても優しいですよ。お接待があり、食堂でも無料で提供している

メニューもあるようです。旅の疲れを癒してくれるそんな県民性ですよ。

高知はええところぜよ!   是非行ってみんしゃい!


写真&文: 5Gチャレンジャー