社員日記

2014.06.26

らっきょう漬け

昨晩はラッキョウを漬け込みました。

農協で鳥取砂丘ラッキョウの非常に良い品を見つけたので今年も漬け込みます。

部屋中あの匂い???で換気扇を最大限にして外に排気、こんな夜遅く大変な匂いを外に出し続けています。 

匂いが何とも??あら不思議??何をしている家族なんでしょう??体調が悪いのかしら??
なんて想像されそうです。

ラッキョウの塩漬けを水につけ塩抜きをして、それからそれから
お湯を沸かしてラッキョウを熱湯でくぐらせ、これもまた、凄い匂いです~~。

それも4袋分ですから。

今朝も匂いが残っていました。(大笑) 換気扇の活躍がオモシロイ。

1か月後には美味しいラッキョウが食べられます。
食べきれないので実家へお中元です。喜ぶか??迷惑??これもまた楽しい。

ビタミンB1には疲労回復 の効能がある。さらにラッキョウには血液をサラサラにする効果もある。他にも整 腸作用 等あるそうです。

文: 5Gチャレンジャー


2014.06.24

山形さくらんぼ

美味しいさくらんぼを頂戴しました。

今年も本当に美味しいです。いつもありがとうございます落合さん

社員皆さんでただ今いただいております。クリックして見て下さい、宝石の様です。

まるで実況中継みたいですが。

さくらんぼ1.jpgさくらんぼ2.jpg

さくらんぼ3.jpg











沢山いただきましたのでお世話になった方にも差し上げることが出来ました。 皆さん喜んでくださて嬉しい限りです。

やっぱり本場物は美味しいです。
作り手のたゆまぬ努力と愛情を実感しております。

そして落合さんの温かさも一緒に。




ごちそう様でした。  


写真&文: 5Gチャレンジャー
2014.06.12

乾燥機

1週間雨が続いています

今年は晴れる日が中々無いですね。
会社のテラスの鉢も梅雨で水分が多すぎてついにキノコが出てきちゃいました。 



s-キノコ (1).jpgs-カンナ (2).jpg雨季真っ只中。 でも

季節はしっかり夏に向かっています。

2年目のカンナが咲きましたから。  






我が家の湿度もどんより。  そんな中これまではエアコンの除湿を付けて洗濯物を乾燥していましたが、先日乾燥機が届きました。 



s-乾燥機.jpg
洗濯物はお日様にあてたように匂いも無く、 最高。 部屋も乾燥で温かく除湿の時は肌寒い事もありまあいたが、快適です。

除湿し溜まった水が本当に一杯になるんですよ。

乾燥機是非お勧めです。部屋の空気が快適になりますよ。

留守中に乾燥機をONにしておくと帰宅してからの主婦業もらくちん。


梅雨を気持ちよく乗り切りましょうね。




写真&文: 5Gチャレンジャー
                                                                                                               


2014.06.09

猿之助襲名披露in越谷

猿之助さん、中車さんの襲名披露で越谷にもいらっしゃいました。

猿之助さんの舞台は以前ブログで紹介しておりましたが、踊りの魅力は惹きつけます。

今回は襲名披露ですので踊りを拝見することが出来ませんでしたが、猿之助さんの魅力は存分に拝見できました。テレビでも時々ご覧いただけますが年齢に沿った魅力のある方の様に思えます。

両手をついて口上を待つ姿勢は本当に美しいお姿です。 かなりの時間その姿勢を崩さずにしているのは流石です。

 

s-猿之助襲名.jpg
祝幕は福山雅治さんからのでした、場内わ~という驚きが一瞬あり
交友関係は一般人には知られていないので意外ともいえるのでしょう。 どこかで共演とかあったのでしょうか?

次回は歌舞伎座でお目にかかりたいです。

勿論ファンです。 



写真&文: 5Gチャレンジャー

2014.06.06

あじさい

関東も梅雨に入りました。

今日は関越高速道路を運転したんですが、急に大雨になったり車が水の上を走っているみたいで
こんな経験は初めてだったので運転の勉強にもなりました。

トラックの水しぶきは凄いもんです。
頑張った私のフィット。   無事戻りましたよ。


玄関のアジサイもこんなに綺麗に咲き始めました。ダンスパーティーっていう名前なんですよ。

踊りましょうか。。。あなた。。。 ワルツ、ルンバ、チャチャチャもいいわね。

アジサイ.JPG











写真&文: 5Gチャレンジャー
2014.06.04

シャンパン飲み比べ

最近シャンパン好みになってきて、メニューを見たら飲み比べと有り絶好のチャンスなので
3種飲み比べてみました。

左から、1グラスに70cc注いでもらいいい気分になり、ウキウキ状態です。
実際、あと10cc多めに注いでって思いもあり う~ん複雑

感想として最初は辛めの感じ、2本目はまろやか、3本目は甘目っッ所でしょうか ♪

s-シャンパン1.jpg
s-シャンパン2.jpg
s-シャンパン3.jpg















ランチタイムなのでサンドイッチと一緒に これが良く合いました。 ほろ酔い気分で最高 ❤

s-ランチ.jpg

s-ライム.jpgスパークリング水もライムの飾りつけでひと手間かけていて
へ~この切り方マネしょうかな

皆さまも真似してみてね。







写真&文: 5Gチャレンジャー

2014.06.03

ラジオ体操

そうだ、今朝はラジオ体操をしてみようと思い、やってみたら何とも体の固い事。  ┌|∵|┘♪

寝起きだから仕方ないかと自分に言い訳を考えて)( ・・))ウウン弱い自分に  m(_ _)mスマンって感じ

首回り、肩甲骨、お腹周りを意識してやってみると結構じゎ~とくる感じ。

これは良い! お勧めです。

そして2週間前から、湯上りには オイルをつけて足マッサージ 

リラックス効果もあってぐっすり眠れます。という事で朝起きが楽になりました。

コロコロ.JPG










写真&文: 5Gチャレンジャー
2014.06.01

野村ナナミさんの個展 2014年

今年も野村ナナミさんの個展が銀座大黒屋ギャラリーで開催されました。

心待ちにしていた一年。今年はどんな作品に会えるのか楽しみです。


s-ナナミさん個展1.jpgs-ナナミさん個展2.jpg












ナナミさんの作品は発想がステキ。


私最近は子供向けの作品に面白さを感じております、なんて素人なんですけど。。

左側の3点は野菜を面白く描いてくれております。

怒っていられないくらい可愛い表情なので
子どもの部屋に飾ったら精神的にもよさそうです、というより
私の部屋に飾って置いた方が我が家の円満でしょうか (笑)

そして右側の柏餅の子供たちの顔は見とれてしまいました。
はっきり言って一目ぼれ

これから額を選んでもらいます。お買い上げしました。  嬉しい。大切にしますね。ナナミさん。


来年も新作に会えるのが楽しみです。
お互い夏バテに気を付けて乗り切りましょうね。

クリックしてください、大きく見えます。
写真許可済み

写真&文: 5Gチャレンジャー