行ってきました高知

2014.07.28

行ってきました高知

いざ羽田発 座席はほぼ満席   雲海は正に入道雲のオンパレードでした。  
その中にくっきり富士山がどっしりと見えました。

s-002.jpg








高知城 天守閣から眺める景色は高知市内が一望  
風が気持ちいい?上っていません、暑くて。。

s-008.jpg南国の日差しは流石痛い!!
突き刺すような痛さでした!!

急げ、日傘が無いと歩けない!!

そんな訳で駆け込んだのが趣味の手作り店、早速日傘を買って一人散歩




s-003.jpgそして高知日曜市場デビュー   骨董品や地場野菜、魚、お茶、ゆずの搾り等々  歩いていても汗が出て出て、どうにもならんぜよ。


炭.jpg
s-004.jpg










人のいない瞬間をパシャリ実は写メをするたわしの為に、よけてくれたり、待っていてくれました。ありがと。

前田栄一さんは炭焼きの名人  毬栗からパイナップル、猫じゃらしまで炭にしてしまします。
お見事   芸術品です。

惚れ込んでご購入。詰め合わせ3セットも。

お土産に喜んでもらえること間違いなし。ってことで写真までお願いしたら、ええよ~と喜んでポーズを取ってくれました。ありがたや。

それからひろめ市場の明神丸 藁で焼いたカツオのたたきが有名です。明神丸は美味しいですよ。
塩で頂くののもいいですね。

11時開店の為準備中でした。暗幕の裏側は若い衆が準備に追われていました。生きのいい表情をしていましたよ。

s-005.jpg








汗だくでちょっと休憩、自家焙煎をしているコーヒー店でコーヒーをいただきながら
ぼんやり時間を過ごせました。 若い店主がかっこよく切り盛りしている姿はお店の雰囲気と
店主のこだわりを感じて良いものでした。

高知人はなんてジョークが上手いんでしょうね。  ローマの休日は有名な映画ですが、こちらはパクリ??

リョーマの休日ですからね。 笑っちゃいました。  よさこいも12日からです。

s-007.jpgs-006.jpg
















写真&文: 山之内一豊の元妻?? はい、こちらもパクリ クリックしてください、拡大されます。