社員日記

2014.12.31

ゆく年 来る年

間もなく2014年が終ろうとしております。

   ゆく年                           来る年
s-2014年行く年 (2).JPG
      2015年来る年 (1).JPG




















今年も皆さまに支えられて一年を無事送ることが出来ます。

     本当にありがとうございました。

お陰様で若い新入社員6名入社。 そしてパートさんも2名増員しました。

沢山のお客様にご来社いただきました。
本当にありがとうございました。 
会社の雰囲気は如何でしたでしょうか。

皆さまに喜んでいただける、信頼していただける会社を目指して社員一同頑張ってまいります。

気がついたことは何なりと申し付けていただけますでしょうか。社内の共有として
スピードを持って改善をいたします。

くる年が皆さまにとりまして明るい年でありますようにお祈り申し上げます。


※キックオフミーティングにつきまして

2015年1月5日(月)6日(火)7日(水)は例のキックオフミーティングですので社内外から講師の先生を
お招きしてレベルアップのための全体会議をいたします。

社員教育の一環ですので3日間は直ぐに連絡が取れないこともありますので
ご理解をいただけますと助かります。

社員一同


2014.12.26

台湾母娘旅行 その1

はじめまして。
ブログでは初めてお目にかかります、浦っこと申します。
田辺社長ご夫妻に台湾をおすすめした張本人です。
そんな私も、12/20-12/23に母を連れて台湾へ行ってきました。

出発は関西国際空港から。
LCCのPeachで、16:05-18:15のフライトの予定でした。
が、使用機到着が遅れたため、1時間以上遅れての離陸でした。
実は母は初海外・初飛行機。
窓際に座った母は、約三時間のフライト中、ずっと窓の外の世界にくぎづけでした。
ちょうど夜景がきれいに見える時間だったので、大感激したようです。

1419083928840.jpg
1419085204014.jpg







到着した日の晩ご飯の写真です。
基本的にはお客さんは現地の人ばかりで、店員さんもほぼ台湾語のみ、たまに英語が少し話せる人がいる、とてもローカルなお店です。
私は何度か台湾に来ているのに、台湾語(中国語)といえば你好と謝謝くらいしかわかりません。
店員さんと片言の英語でやりとりしていると、隣の席から日本語で「お手伝いしましょうか?」との声が。
台湾でお仕事をされている日本人の女性がたまたまいらして、声をかけてくださったのです!
おかげでこんなにたくさん、おいしいものを食べられました。

1419287038333.jpg







今回宿泊したのは、地下鉄淡水線で台北駅から2駅、雙連駅から徒歩3分のところにある、西悠飯店(CU HOTEL)です。
ツインで1人1泊朝食付き5000円くらいでした。
初めて泊まるホテルなので、正直なところ何か予想外のことがあったらどうしよう。。。と思っていたのですが、部屋はそこそこ広くてきれいだし、ベッドも大きいし、仕事柄ビジネスホテル慣れしてる私も大満足でした。
写真は室内用使い捨てスリッパとその説明書きです。
あちこちの説明書きに、日本語も添えられていました。
ところどころ間違ってはいますが、日本語があるだけでもうれしいです。
フロントに日本語の話せる人はいませんでしたが、下手な英語でも笑顔で対応していただきました。

写真・文:浦っこ

その2へ続く。。。
2014.12.23

台湾へ行こう③

2日目Janeさんとお嬢さんが案内をしてくれました。

101の高層ビル           市内一望         

101.jpg
101眼下.jpg
101あ.jpg











グランドハイアットロビー    イタリアンレストラン

s-グランドハイアット.jpg                       
グランドハイアットイタリアン2.jpgグランドハイアットイタリアン (1).jpg美味しかった❤







                                       
CIMG0012.jpg


今回初めての台北 食事は勿論果物も美味しいし、何より台湾の皆さまの「日本大好き」が伝わってきて日本人として嬉しかったです。


市内で一番有名店が入っている店舗の様です。 勿論最高エステもあるそうです。

最高級店舗2.jpg
そして山の中の温泉へ移動  そして、そして台湾料理

温泉1.jpg
USP関係者.jpg











温泉に一人で入った時も、日本語が分かる中高年の台湾人が多く、笑顔で話しかけてくれました。

温泉から上がったら、食事が準備されていて招待されている方も増えていて、日本人のおもてなしに似ていると感じました。和やかな中に食事も進み楽しめました。

今回宿泊したホテルは海外の方達だけでしたが、日本語が話せるフロントもいて親切です。
日本語お上手ね、と話しかけると、恥ずかしそうに「ありがとうございます」と言ってくれて親近感を感じます。   
ホテルの内装もお洒落で朝食も美味しかったです。
小規模なホテルですが従業員もあったかい方達ばかりでした。 

お部屋には私の大好きなカサブランカが花瓶いっぱいに10本も活けて有ったので、夫が事前に依頼をしてくれたのかと聞いた所、ホテル側の宿泊者への配慮でした。うれしかった。




宿泊ホテルロビー.jpg今日社員が母親と台湾旅行から帰国します。
お母様も楽しんだことでしょう。

観光案内を引き受けてくれた皆さまに心から感謝申し上げます。
実はもっとハプニングもありましたがアップしきれませんでした。

次回春には、是非行きたくなる台湾でした。





写真&文: 台湾ファン




2014.12.21

台湾に行こう②

台北観光の続きをご紹介しますね。

グランドホテルの正面に欄の鉢      
ホテルは高台にあり夜景が綺麗です。

夜景がきれいに撮れなくてお見せ出来ません。
                            
                       ホテル内の阿里山の御茶屋さんのおばさんのお店はこの
                         1ヶ月間修理のため休業中となります。1月に開店

s-グランドホテル.jpg
s-グランドホテル阿里山のお茶.jpg
グランドホテル2.jpg












日本語が話せて親切なおばさんでした。

両手に持っているお茶専用の道具はGemmaさんが交渉してプゼントしてもらいました。交渉力は流石です。

s-グランドホテル3.jpg
s-グランドホテル4.jpg
グランドホテル外観













続いて小籠包の有名店         番号を受け取り時間が来るまで間、店内を散策 そこで
目の前で作っています。        パイナップル・メロンケーキ購入 販売の女性が素敵な笑顔 
                         だったので写真を1枚 
小籠包は最高に美味しかったのでおかわりをしました。 その他の食事も本当に美味しかったよ。

s-小籠包キッチン.jpg
s-パイナップル・メロンケーキ.jpg
s-小籠包.jpg















写真&文: 台湾ファンになりました。



2014.12.16

Thai9

こんばんわ。
ルーキーPです。

先月末に出張でタイに行って参りました。
弊社が機器の代理店を務めるドイツメーカーのミーティングですが、場所はタイ。
この時期だとドイツはクリスマスマーケットもあるし、ドイツがいいなぁと思いながら初のタイに行きました。

タイの食べ物はとても美味しかったです。

ただし!

めちゃくちゃ辛い料理がしばしばあります。
そして料理によっては見た目から辛さが推し量れないものもあり。

他の国からきたディストリビュータの面々と恐る恐る食べてみて火を吹く、な~んてことを繰り広げておりました。

アジア出張.jpg






























また、ドイツといえばベートーベンで、年末は何故か日本で第9が演奏される機会が多くなります

そんなわけで皆様、良い年末をお過ごし下さいませ。

文&写真:ルーキーP





2014.12.14

念願の家族で海外!

こんにちは、キャンパーです。
自分のハンドルネームを忘れるほど、キャンプから遠のいてしまいました。

最近は子供たちの「初めて」に立ち会うことがほとんどなくなり・・・
どーーーしても、彼らが海外を初体験するところを見てみたい!!!
というわけで、後先考えず、長い休暇をいただいて、
いってきましたSAIPAN!!!

なにもかも、すべてが初めて!
一緒になってわくわくします。
パスポート取得から始まり・・・

1.jpg

初めての成田空港、そして出国。
あ~この雰囲気。
いよいよっていう感じがたまりません!






saipan.jpg



やってきました南の島♪






英語で話しかけられないかと入国審査で緊張している子供たち・・・
町の風景に「やしの木が普通に生えてる!信号が立てになってる!」
小さなことに目をキラキラさせて反応する子供たち・・・
あ~たまりませんっ!!!


saipan9.jpg


初めてのバスローブにはしゃいだり・・・







saipanプール.jpg



ホテルのプールでのんびり流れたり・・・







saipan10.jpg



不思議なほどきれいな海でお魚と戯れたり・・・







saipan8.jpgのサムネール画像


英語は話せないけど、
ホテルのお兄さんたちに遊んでもらったり・・・







サイパンスーパー.jpg


スーパーでは商品の大きさに驚いたり・・・

普段は鬼の形相の反抗期息子もゴキゲンです。





サイパン夕日.jpg


そしてあっという間に終わってしまいました。







14年前・・・上の子を妊娠中に夫婦で来た思い出の地SAIPAN・・・
今回は、そのときの何十倍も楽しくて(パパごめん(笑))
何十倍も遊び倒して、何十倍も思い出に残る旅行になりました。

下の子も、もうすぐ中学生。
子供たちの、「初めて」を一緒に経験できるのは、これが最後かもしれません。
これからは、お友達や彼女と経験していくんでしょうね。
あー悲しい、くやしい!!
だけど・・・
「海外旅行初体験」は間違いなく、この目で見届けました!!!

文&写真  キャンパー

2014.12.12

台湾に行こう ①

2014年11月29日(土)から12月1日(月)までの2泊3日の台湾旅行。

 

わが社の女性社員に台湾は人気で、殆どがリピータだ。

 

12月下旬に母親を連れて台湾旅行に行く社員がいる彼女もリピータだ。

彼女の台湾観光の話は、短期間の旅行でも構わないから台湾に行ってみようと思ったほどだった。

我々も台湾旅行を考えていたのだが、仕事の状況から、旅行はついつい遠のいてしまう。社員の皆さんが大変忙しい時期に、私と奥さんで旅行は申し訳ないという気持ちもあり、チケットは買っていたものの、最終的にGOを決めたのはまさに直前。旅行の準備は出発の朝。これが我が台湾旅行だ。


JALで行きは午前11時ごろに成田から台北の桃園空港、戻りは午後3時ごろ台北の松山空港から羽田。

 

台湾到着。木々は緑で湿度もなく快適、紅葉はない。

 


 

この写真は、2011年3月の関東東北大震災の直後、私がUSP国際代理店会議に

参加した時、台湾からの参加だった。

今回大変お世話になったジェーンさんとジェンマさん。

お二人とも日本が大好きで何度も日本に来ているとの事、大震災には本当に心を痛めてくれて、励ましてくれた。


文: 社長

2014.12.10

設立記念日

皆さまのお陰で12年を迎えることが出来ました。 ありがとうございます。


s-設立記念日2014年3.jpg


社内はクリスマス雰囲気でツリーの下にはプレゼントの箱がたくさん!

一人の社員が何が入っているか知りたくて全部開けてみたそうです。この時は残念ながら空箱でした。罠にはまった社員
(ウフフ)


好奇心が肝心です。

さすが、開発担当者  いいねぇ ❤  その話を聞きつけてこれは面白と追加で1個本物を置きました。

これを読んだ社員はまた探すでしょうね ❤  

s-設立記念2014年2 (1).jpg

残すところ数週間ですが、全員で全力で元気に信頼を頂けるように頑張ってまいります。

こんな雰囲気の会社ですが皆さま今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

社員一同 :クリックして見てね。