トイレの空間

2018.05.15

トイレの空間

お久しぶりです。

新年以来ご無沙汰をしていました。

皆さまお変わりなかったですか?

私は?? 想像してなんて言いませんよ。簡単に言うと単に忙しかっただけでした。

ホテルトイレのブログを以前何度か掲載をしていました。
どのトイレもおしゃれでつい寄りたくなりますよ。。

今回はホテルではなく老舗レストランのトイレです。

レストラントイレ2017年10月.jpgうっすら白いのが便座、便座の窓ガラスの向こうにはご覧のように

植物まがいがセットされています。

オーナーに許可を得て写真を撮りました。

設計した方のこだわりがありますよね。




私は外出先でもトイレ使用前に掃除をする習慣があります。
使用後もチェックをしてから出ます。
何故かというと、デパートなど外出先ではいろんな方が使用しますよね。
次の方がどんな方なのかわかりませんから気持ちよくトイレを済ませてもらうためもあります。
タイミングにより呆れるトイレもあります。
掃除の出番ですからきれいにして次の方に入ってもらいますよ(笑)

ホテルでもつい掃除をしてしまうんです。習慣とはそういうものなんでしょうかね。


そして社員さんが教えてくれた良い香もあります。

芳香剤.JPG数年前から会社でも使用しています。

幼児がいきなりトイレに行きたくなった時
次の方にご迷惑をかけないために使用しているそうです。

特に子育てママは子供に色々なマナーを覚えさせるのにいい時期ですよね。
トイレマナーはとても大事なことです。

流石ですよね。この気配り!







小ぶりなのでバックに収まります。



写真&文:  5Gチャレンジャー