日本の素晴らしき大発明

2016.02.02

日本の素晴らしき大発明

初めまして、晴れ時々カヌーです。

入社から気が付けば1年以上の月日が流れ、いつか社員日記を
書くぞと意気込めば意気込むほどネタに行き詰っておりました。

このままではきっと、定年退職を迎えるその日まで何も書かずに
終わってしまうのではと一抹の不安を覚え、思い切った次第です。

さて、タイトルに大そう仰々しい言葉を並べてしまいましたが、
何のことはありません。

そうです。

ただただ、こたつが素晴らしいと言いたいだけです。

そして少しでも共感して頂けたら大変うれしく思います。

実は私、大学で一人暮らしを始めて以来、かれこれ10年以上
部屋にこたつを置かない生活をしておりました。

理由もまた、人としていかがなものかという理由ですが、

こたつ布団を洗うことすら面倒くさい

こんなずぼらな性格が災いして、しばらくこたつを避けてきました。

しかし、私とは対照的に冬はこたつありきな妻が

「こたつ布団くらい私が洗うから、こたつ買ってくる」

と上のメールだけを残して私の帰宅中にこたつを買ってきました。

こたつ.jpg







10年ぶりのこたつがある生活。

私、完全にこたつのことを甘く見ていました。

こたつから出られません。。。

最近は都内に海外から旅行に来た方をターゲットにしたこたつで飲食が出来る
居酒屋もあるそうです。

いやぁ、国境を越えて人々を魅了するなんて、こたつって本当に素晴らしいですね。

これだけこたつを褒めちぎった以上、今年は春を迎えたら労いもかねて、
しっかり手洗いで丁寧にこたつ布団を率先して洗おうと思う次第です。

写真&文 : 晴れ時々カヌー