会津若松城(桜編)

2015.04.28

会津若松城(桜編)

週末日帰りで会津城に桜のお花見に行ってきましたよ。

福島のお客様のMさんから是非会津にも足を運んでください、とありがたいお誘いの言葉を受けて
夫婦でドライブ。久々の遠出をしました。

福島で出会ったサービスエリアのおばちゃん、お城での野点に美味しいお抹茶を一服

いただきました。   お抹茶は結構なお味で、お点前も流れるようにきれいでした。

時々そよ風が桜の花びらを誘ってくれました。 

の~んびり、したいところですが、夫が和菓子の半分
を芝の上に落とすやら、席を立とうとするのを抑えるやらで、亭主と主客のお話のやり取りも面白いのに
言葉のやり取りも聞こうとしない。。あ~のんびり、したい。。
 
そんな私たちにも、社中の方たちは気持ちよく最後にご挨拶をしてくれました。

夫「埼玉から来たんですよ、すみません、折角の美味しい和菓子を半分落としました」
社中「いいんですよ、そうですか、遠いとろろをわざわざ、ありがとうございます」

夫「来てよかったですよ。良い所ですね」
社中「このジャケット素敵ですね、お似合いですよ」

夫「あぁありがとうございます、褒められちゃった、うれし~~」♪


aizujilyou.jpg 
八重桜.JPG









 



武徳殿での剣道の試合風景

剣道.JPG
誓いの言葉「ならぬことはならぬ」の額も置いてありました。
大河ドラマ「八重の桜」でも時々八重さんが云っていた言葉でした。







遅めのランチはお城近くの洒落たお店で。
お茶をするだけでもお勧めです。
建築としても贅沢なようですので、立ち寄る価値があります。

秋になったらテラスから紅葉を見るのも良いかも。

レストラン.JPG















帰路の峠.JPG
帰路の山々も桜で満開でした。

八重さんの様に
会津の女性は芯がしっかりしていてすてきでした。

Mさんも会津の女性の魂が入っている方の様に思います。
行ってきましたよ、Mさん。楽しかったです。


おみやげもたくさん買って。帰りました。





写真&文: 5Gチャレンジャー