北の大地へ

2013.10.31

北の大地へ

先日、北海道へ行ってきました!

 

私自身4度目の北海道、今回は一人旅です。

 

まず初日、ノープランだった為何をするか迷う。

 

グーグルマップですすきの周辺の地図を見ていたら、

「山がある!登れるかも!!」

 

というわけで、夜遅く思いつきで藻岩山に登ってきました。

北海道夜景.jpg

 

この日は天気がよく空気も澄んでいて、

とてもきれいな夜景が見られました。

 

 

あとから知りましたが、北海道3大夜景の一つだそうですね。

 

 

2日目、この日もお天気がよく、小樽まで電車で行ってみました。

小樽運河2.jpg

 

小樽運河.jpg

 

 

 

 

 

小樽運河は相変わらず穏やかで、

美しい建物が水面にきれいに映っていました。

 

 

小樽はガラス細工やオルゴールのお店がたくさんあります。

ぷらぷらお散歩しながらいろんなお店を見て回っているととても楽しい街でした。

 

 

そして3日目、この日はお天気があまり良くなかったのですが、

 

「また山に登りたい!!」

 

となぜか山に惹かれ、初日の藻岩山からも見えた、大倉山に行ってきました。

 

スキージャンプ台のスタート地点です!

ここは1972年の札幌オリンピックの会場でした。

着地地点が見えないほどの急傾斜!間近で見たら足がすくんでしまいました。

 

紅葉.jpg

 

上の写真にも写っていますが、紅葉も6~7割進んでいて、

鮮やかな葉があちらこちらで見られました。

もうすっかり秋ですね。

 

 

他にもたくさんの場所を歩いたので、帰る頃には足がパンパンでした^^;

 

でもとっても楽しい思い出が出来ました。

また5回目行きます!北海道!!

 

文&写真 おみくじ