種まき

2013.05.08

種まき

今年のGWは、私の実家である名古屋へ帰省しました。
私の実家は農家なのですが、タイミングよく稲の種まきを経験できました。

この機械で育苗箱を作ります。         ウチの子も一丁前にお手伝い。
IMG_0929.JPG     IMG_0935.JPG

ちなみに育苗箱には、土+水+種もみ+土 が入るので、結構重いです!

         IMG_0928.JPG    IMG_0940.JPG


できた育苗箱を田んぼへ持っていきます。
育苗箱を一枚ずつ並べて、ヒゴ(細長い棒)をさし、シートをかぶせます。さらにその上をヒゴで固定。
けっこう重労働なんですよ~。
IMG_0948.JPG
 
IMG_0953.JPG 


IMG_0958.JPG IMG_0959.JPG IMG_0970.JPG


                いよいよ水が入ります。
                  IMG_0971.JPG
            
              ウチの子も、ワンちゃんも泥遊びに大喜び。
       IMG_0972.JPG         IMG_0973.JPG


                   完成です。オツカレサマ~。   
                                          おいしいお米ができますように。
IMG_0982.JPG

がんばった後は、みんなでバーベキューです★
即席タープで、のんびり~
IMG_0986.JPG IMG_0989.JPG IMG_0998.JPG


とっても充実した1日でした。


文&写真:じもくじん