そうだ京都へ行こう!祇園祭り編

2012.07.16

そうだ京都へ行こう!祇園祭り編

s-20120714 013.jpgコンコンチキチンコンチキチン♪

只今、京都は祇園祭りで盛り上がってます。

祇園祭は祇園御霊会(御霊会)」と呼ばれ、

貞観年間(9世紀)より続いています。

7月1日から1か月間にわたって行われる長いお祭りです。

今日は宵山。でも、我が家では酔い山シーズンです♪

 

 

 

 

s-20120714 003.jpg

腹が減っては、祭りは出来ぬ。。。

花より団子の私は、京都大学吉田キャンパス内で、

ビール片手に腹ごしらえ。

ふと寄り道した京都大学には、キャンパス内に

イタリアンレストランがありました。い~な~♪

 

このビールは京都大学と早稲田大学と黄桜株式会社とで共同開発された

ノンアルコールビール「サイファーナイル」。

古代エジプトのビールを再現したものですが、お味は。。。。(^^:)

                                                        いざ、Check it out!!

 

s-20120714 030.jpg

そして、試して欲しいお勧めSweetsはこちら♪

鍵善良房の葛きりです。

ここの黒蜜は最高どすえ~。

隣の男の子が「パパ、これ、そうめん?」

と不思議そうな顔をしていたのに思わず笑ってしまいました。

確かに、、、そうめんっぽい(笑)。子供といると癒されます。

ここの葛きりは、そうめんというか、きしめんみたいに極太サイズなんです。

 

 

s-20120716 022.jpg「わてにも、食わしてくれまっか~?」

と、訴えてくるオコゼのおっちゃん。

37.2℃を記録した猛暑日は、

京都市水族館で一休み。

日本国内でも数少ない人工海水水族館です。

詳しくは、『そうだ、京都へ行こう!水族館編』にて。

 

 

 

 

s-20120714 123.jpgコンコンチキチンコンチキチン♪

祭りだ~祭りだ~(挿入歌:北島サブちゃん)

囃子方になるためには、地元住民の男子であるか、

または現役の囃子方の推薦を受けた子供に

限られているらしいです。

 

 

 

 

s-20120714 135.jpgこんな狭い路地にも、京都の町家と山鉾が並んでます。

素敵な夜でした。

ちなみに諺で時機を逃して用を成さないことを

「後の祭り」と言いますが、これは園祭の大一番である

山鉾巡行・神幸祭神輿渡御が終わり、

この後の園祭で、大してメインとなるものがないことから、

この諺が言われるようになったみたいです。

 

 

ところで、京都では、着物や浴衣を着てMKタクシーに乗ると、

料金を一割引にしてくれます♪

皆さんも是非、「そうだ、京都へ行こう!浴衣で」

 

 

写真&文: はんなり Navigator