カップヌードルミュージアム

2012.03.02

カップヌードルミュージアム

3月ですね!

私は冬から春になる季節が好きですね☆

 

この前、横浜にある「カップヌードルミュージアム」に行ってきました♪

IMG_6517.jpg  別名「安藤百福発明記念館」です!

安藤百福さんとは、チキンラーメンをはじめカップヌードルなど

世界初のインスタントラーメンを発明された方です。

 

このミュージアムは、カップラーメンの歴史や安藤さんの考え方をオブジェや

体験コーナーでユニークに表現されていました!

他にも実際にチキンラーメンが開発された研究小屋を再現したコーナー、

チキンラーメンやカップヌードルを実際に作れるコーナーもありました☆

   IMG_2944.jpg IMG_3931.jpg IMG_1366.jpg  

実際に「マイカップヌードル」も作りましたよ(*^∀^*)

IMG_2070.jpg  

私はチリトマトのスープベースにチャーシューとチーズとネギとガーリックスライスを入れました♪

好きなスープと具4つまで選べます!

まだ食べてないですがー・・楽しみ!!

 

最後に・・安藤さんは91歳のときに宇宙で食べられる「スペース・ラム」を開発されたそうです。

年齢に関係なく「この世界にない新しいものを」「人が笑顔になれるものを」という精神が

すばらしいと感じました。そして確実に実現されています。

安藤さんが亡くなった今でもカップヌードルは世界に愛されていますよね。

私も大好きです!!

 

写真&文:道産子娘