高知in

2017.04.06

高知in

今週高知へお墓参りに。

s-004.jpg
雲は夏のよう!









ご無沙汰をしていた分皆さんから大歓迎をしてもらいました。
うれし~。高知人は高知家(こうちけ)
みんな親戚って事なんですよ。

高知のCM観た事ありますか。

提案者は誰なんでしょうね?高知ならではのノリです。  おったまげ!

先ずはご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=kJwrnuXscac

https://www.youtube.com/watch?v=NsowjWOn-mM

桜は関東のほうが少し早いようです。最近東京は暖かいですからね。

高知では親戚周りと家の中の片づけ、片道数十分の買出し、忙しい毎日でした。

観光は殆どしたことも無く、空港と自宅、買出しです。

義理母は生前お料理が得意でいつも美味しい郷土料理でもてなしてもらいました。

飾りつけも本当に綺麗にお皿にもってました、妥協を一切しないので自分のお料理が一番美味しいと言うのが口癖でした。 

私の好物のたけのこの季節になると湯がいて送ってくれていました。その他、

山菜や露地野菜、果物、香り米、季節を感じさせる品々をヤマト便で送ってもらい食卓に高知のごちそうが並びました。

いつも私たちの健康を願い、孫の未来を夢見ていたようでした。

 

今日もお線香を沢山あげてみんなの無事を伝えました。

少しは安心してもらえると良いんですが。。


高知は竜馬が有名です。      高知駅前は竜馬の資料館があります。


竜馬の紹介 

http://ryoma-kinenkan.jp/study/feat/


s-007.jpg

 

s-010.jpgs-006.jpg

 

 

 





高知駅屋根の梁は木をふんだんに使っています。

この辺も観光の途中で是非見てくださいね。綺麗ですよ。

 

s-009.jpg


s-012.jpg

竜馬のファンは多いですよね。

地元のボランテイアが説明をしてくれますが、かなり詳しく知り抜いている観光客が多いようです。

ボランティアの方も驚くくらいのようです。

大河ドラマの福山雅治さんのイメージも良かったですよね。






お遍路さんの姿もお見かけする季節になりました。

お遍路さんが帰宅する頃は心も晴れ晴れしていることを願っています。

高知はお遍路さんにもとても優しいですよ。お接待があり、食堂でも無料で提供している

メニューもあるようです。旅の疲れを癒してくれるそんな県民性ですよ。

高知はええところぜよ!   是非行ってみんしゃい!


写真&文: 5Gチャレンジャー