台湾母娘旅行 その2

2015.01.10

台湾母娘旅行 その2

みなさま、年が明けて日が経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
正月三が日は、北陸の実家で車の雪下ろしと庭の雪かきに追われました、浦っこです。
昨年からの続きになりますが、今しばらく台湾旅行の報告にお付き合いください。


1409448236798.jpg
台湾二日目の朝食です。
朝食付きのホテルでしたが、母に台湾らしいことをいろいろ体験してもらいたくて、外に出ました。
写真はハンバーガーと温かい豆乳です。他にもサンドイッチや麺などもあり、台湾ではあちこちにこのような路面店があります。



腹ごしらえをしたところで、國立故宮博物院へタクシーで行きました。
写真が一枚もないのですが、とてもおもしろかったです!
広すぎてすべてまわりきれなかったので、またいつかリベンジしに行こうと思います。


1419142679294.jpg
台北駅へ戻り、遅めの昼食です。
牛肉麺(ニョウロウメン)と小籠包を頼んだら、鶏スープとラップサラダ?をおまけしてくれました。
台湾はどこに行っても一品が多く、さらにおまけまでいただいたのでお腹がパンパンになりました。



1419143964534.jpg
こちらは台北駅内にあるクリスマスツリーです。
この写真ではわかりにくいですが、セサミストリートのキャラクターがオーナメントになっていました。

この後、台北駅近くの京站時尚廣場(Qスクエア)でお土産を大量購入したり(主に母が)、ホテルで紹介してもらったマッサージ店で全身マッサージをしてもらったりしたのですが、こちらも写真がありません、すみません。。。
マッサージは痛かったですが、とても気持ち良かったです。








1419164378966.jpg
ホテルのすぐ近くに寧夏夜市という夜市があり、そこをぶらついたときに見つけた鍋屋さんで晩ご飯です。
バイキング形式で一人300元。
日本語が話せる店員さんがいて、気さくで丁寧に対応していただきました。



1409397285610.jpg
1419177828277.jpg1419259661606.jpg

こちらは台湾で飲んだビール各種です。
お店でビールを頼むと瓶を渡されます。グラスに氷を入れて、そこに注いで飲む人も見かけます。
缶のものはコンビニで購入し、ホテルで飲んだものです。
フルーツ風味の台湾ビールは、とても甘くてジュースのようでした。








写真&文:浦っこ

その3へ続く。。。