特急電車

2013.10.09

特急電車

はじめまして。サンライズです。

涼しくなったり暑くなったりと、なかなか順調に季節は変わってくれませんね。

先日、秋の初めにしてはやや暑い日となった休日に、式年遷宮でにぎわっている伊勢神宮へ行ってきました。

関西⇔伊勢までの往復の特急券+伊勢での電車とバス乗り放題+赤福引換券+各種施設入場券がセットなったお得なチケットを手に、いざ出発!!

切符.JPG














伊勢市駅で降り、外宮を参拝。そしてバスで内宮へ。

真新しい檜の良い香りと、無駄の無い動きで作業をされる職人方。
伊勢神宮が20年に1度大がかりな建て替えをする理由の一つが、神社などの建造の技術伝承だそうです。今技術を学んでいる方は、20年後は教える側。そうやってこれまでずっと歴史は引き継がれているのだと思うと、なんだか不思議な気分になります。

2礼2拍1礼。

人はかなり多かったものの、バスの臨時増便のおかげであまり時間がかからず移動できました。

何より感動したのが、伊勢の方々が自然にバスの行き先や、観光施設までの道順を教えてくださること。駅やバス停で、地図とにらめっこしている観光中の人たちにに気軽に声をかけてくださる方を何度も目にしました。非常に落ち着いて観光ができる、素晴らしい街です。

翌日は少し足を延ばして夫婦岩、鳥羽水族館へ。

夫婦岩.JPGジュゴン.JPG









夫婦岩でカメラを構えると、ちょうど夫婦岩上の鳥居に鳥が舞い降りてきました。
なんだか凛々しいですね。鳥居の名前の由来は、鳥が止まる場所だからである、という説もあるそうです。

鳥羽水族館のジュゴンはずっと海藻をたべていました。ジュゴンを飼育しているのはここだけ、らしいです。

美味しい空気を吸って、伊勢エビ、松坂牛、伊勢うどんなど三重名物もたくさん食べて大満足の旅行でしたー。

写真&文:サンライズ