節分

2013.02.04

節分

おはよう~

昨日は節分でしたが皆さんは、「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆をまきましたか?

年齢の数だけ(もしくは一つ多く)豆を食べる厄除けをしましたか?

私の節分は

節分.JPG










ランチにこんな簡単に済ませてしまい、春は来るんでしょか 不安。

昔の人々は行事を大切にしていましたね。
私が子供の時は家族総出で、父が先頭に立って「福は内、鬼は外」と声を出して楽しんだものです。


家中の窓を開けて 「福は内と2回連続で、鬼は外を1回」 1回ずつ言いまわりました。

部屋の中も豆だらけになり、お掃除は誰がしてくれたのか・・
楽しかった♪

「福は内」を2回ずつ言わせていた父の気持ちが今やっとわかった気がします。

写真&文:小まめ