初めての歌舞伎

2012.11.19

初めての歌舞伎

先日の土曜日、明治座に猿之助歌舞伎を観に行ってきました。

姪にチケットが有るからと誘われて、急きょ身支度をして人形町の明治座まで行きました。

人形町は雨で、傘を持っていかなかった私はコンビニを探しましたが見当たらず、  300メートルほど先に民芸店があるので、そこまで我慢して ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 傘を購入。

買い求めた傘は、雨にぬれると桜の花が浮き出て咲いているように見える仕掛けになっていて何やら楽しい傘です。

明治座に到着したら、なるほど。。桜の花模様が傘いっぱいに浮き出ていました。  (゚ー゚☆キラッ

明治座、猿之助公演は9割が女性でそれも、年齢を重ねたご婦人が多く、2回の休憩はトイレタイムで長蛇の列。

何で休憩中に昼食を取ったり、水分補給をしたり、アイスクリームを食べたりしているんでしょうかね。
女性の心理は??
私もその一人ですけど。

歌舞伎は初めて観ましたがリピーターになりたい気分です。

猿之助.jpg

踊りの上手さ、豪華な着物、最速の移動、変身したときの感激。正に体力勝負もありますね。

演目は理解できなくても、娯楽の気分は十分楽しめます。

一緒にパチリ。これは紙でできた猿之助です。

ご対面したかった ♪

歌舞伎座が完成したら是非行ってみたいです。

写真&文: 猿之助大好き ♡