土器作り

2012.02.23

土器作り

こんにちは、キャンパーです。

まだまだ寒いですが、我が家はめげずにキャンプへいっております。

今回は茨城県の北山公園キャンプ場。

 

DSC02406.JPG

その名の通り山の中。

荷物運びだけで運動になります・・・

軽いものしか運んでくれない子供たち・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も面白い遊びをパパが見つけてきてくれました。

土器作り~っ

 

 

 

02370237.JPG  

こちらは、前回のキャンプですが、

土粘土で器やはにわ?を作りました。

意外と難しいです。

 

 

 

02510251.JPG  

今回は、それを焚き火で焼きました。

焼いている間に、はにわの腕が取れ・・・

器にはひびが入り・・・

 

 

 

02630263.JPG  

想像していた物とはだいぶ違いますが、

何とか焼けたみたいです。

 

 

 

 

 

 子供たちは帰ってから、はにわの腕をアロンアルファで一生懸命くっつけていました。

 何とか生き残った器は、家で使っています。

 本当は、縄で模様を付けて、縄文土器を作りたかったんですが・・・

 これから、博物館で土器やはにわを見る目が変わりそうです。

 

 

写真&文  キャンパー