エコッ走りPart 3

2012.06.14

エコッ走りPart 3

先週末高知の実家に帰ってきた。

高知駅から実家の四万十町まではレンタカー(トヨタレンタカー高知駅前)で

返却は高知龍馬空港。

 

トヨタレンタカーではハイブリット車を借りると、借りている期間中に、

AQUAでリッター24km以上、PRIUSでは22km以上の燃費で走行した場合は

燃料代は無料になるキャンペーンが実施されていた。

 

高知駅前店ではこの値をクリアした人が1名いたとの事。

私は内心、「私が2番目になるがリッター当りの値はトップになるぜ!」と

意気込んだ。

 

これまで、私はエコッ走りと称して、(高速道と一般道を合わせて)をホンダのフィットで

リッター当り23.6km、ボルボS60(2.4L)で16kmとそれなりの

数字は出したのでハイブリット車であれば20km以上は軽い。

 

最近出たばかりのハイブリットAQUAを借りた。

 

エコッ走りPart 3の開始。

 

高知駅から実家、実家のあたり、実家から空港まではいずれにしても

勾配のある場所が多い為、如何にEV走行をするかがポイント。


TS3P0257 45 6km.jpg



この写真は実家から空港に向かう途中の高速道路に入るまでの距離約45kmあるが

この間の燃費は45.6km。信号は殆どない田舎道。私にとってはこの値は大満足。

 

その後空港までの区間ではリッター当り32km程に落ちたが。これで間違いなく

24kmはクリアしたと自信満々で空港のレンタカーのスタッフに返却した。

 

スタッフ曰く、このキャンペーンは借りた営業所に戻すことが原則との事。

返却場所が異なる場合は対象外であり、燃費は標準の値で計算するとの事。

 

「えーーーーー、、、、、、、、、、そりゃーないぜ」である。そのような説明は受けていない!

 

因みにレンタル期間中のリッター当りの総合燃費は26.7km。

燃料代は無料になる値だ。不満の気分で仕方なくガソリン代を支払い空港へ。

 

エコッ走りPart 3はこれにて終了。

 


区間最高値45.6kmは当分破ることは出来ないと思う。

 

写真&文:田辺熱