私の庭

2021.05.22

私の庭

こんにちは。

ぐずついた天気が続いていますね。

朝起きて庭を歩いてみると。

2021年5月2日ガーベラ (2).jpg
ガーベラが葉に隠れて咲いていました。

この大きな葉は6月になると赤い花が咲きます。


真っ赤なガーベラは葉が遮って隠れているので

少し低めに咲いています。


ちょっと手で葉を伸ばしてやりながら写メ!






2021年5月2日姫おおぎ (2).jpg

そして大木に育った根元には

姫オウギが咲き乱れています。

種がこぼれてどんどん増えています。

庭のあちこちに咲いています。

咲く時期は短いですが

ピンクの小さな花を咲かせます。




山野草のようです。 生命力があり

可愛らしい植物です。




2021年5月2日ベロニカ (2).jpg
そして後ろに目をやると

ベロニカが咲いてきました。

涼しさを運んでくれる色ですね。

ほっておいても毎年咲きます。





2021年月22日ルナピス(天までとどけ) (2).jpg
ルナピス

蓮の葉や里芋にしずくが丸々と溜まるように

ルピナスの葉にも溜まっています。

昨晩の雨が溜まっていました。


日に当たって綺麗なんですよ。 キラキラしてね。

ルビナスは別名天までとどけと言う名前があります。

伸びるそうですが、今年初めて買ったルビナスは天まで届きませんでした(笑)
茎にインゲンのような種をつけますよ。
観察すると面白い植物です。

写真&文: 8Gチャレンジャー