中村メイコさん講演会 芸歴70年以上

2010.02.25

中村メイコさん講演会 芸歴70年以上

 

画像 255.jpg2月24日(水)午後6時から越谷で講演会が開催されました。

講演テーマは「私の生き方」です。

神津さんとの結婚生活は仕事と家庭の両立のエピソードを笑いを交えてお話をしてくれました。

 

メイコさんの仕事を続ける条件

・毎朝5時45分起床⇒お姑さんが起きる15分前

子供たちのお弁当作りに始まりお姑さんの糖尿病食、昼食と夕食の準備をして其のあとは

☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪  お手伝いさんにバトンタッチをして仕事先へ向かう。

神津さんは自宅の食事を好むので大変なようです。 :*:゚・☆ヾ(・_・。)

 

・夫:神津善行さんは音楽家 両親があまりにも有名すぎるので3人のお子さんは18歳になったら皆さん海外生活を経験させていた。、子供たちには海外でちやほやされない経験をさせたかったようです。そして海外生活の中で本当に将来したい仕事を探すようにしたそうです。

 

・夫の外出10分後に仕事に行く。夫の帰宅10分前に仕事から帰宅をしている。子育てでは、子供の突発的なお迎えもメイコさんが引き受ける。だから子供が18歳になるまでは仕事の選び方を考えたそうです。

 

・主役は取らない。泊まりの仕事は受けない。必ず日帰りをしていたそうです。

だから、出演料も高く言わない。メイコさんの条件を理解してくれる仕事だけを選んだそうです。

 

・仕事を続ける条件だけでも大変なのに、緊張感のあるさまざまな仕事をこなして75歳とは思えない若さを感じます。とても小柄でおしゃれな方でした。 ♪サンキュッ (v^-^v)♪

 

・1時間30分の講演でしたが、声の出し方が非常に綺麗で目をつむって聞いていても穏やかに聞こえてくる声でした。声質はメイコさんの特徴の一つかも知れませんね。

 

・現在は夫と二人暮らしで会話を多くしたいと考えているそうです。あいづちのタイミングが大切と云っていました。「うそー」と「ほんとー」をうまい具合に組み合わせるそうです。 (^0^*オッホホ

 

 今回はご自宅から比較的近いので18時からの講演を引き受けたそうです。

年に数回(まれに)この様な時間を引き受けるそうです。

文:3Gチャレンジャー