もしも怪我をしたらNO,11

2018.10.31

もしも怪我をしたらNO,11

術後2ヶ月が経過して脚の調子は良くなりつつある。

 

時々杖を置き忘れてあわてて探し始める(笑)

 

杖に頼らない生活はまだ先だが、というのも杖をついていると他人が気を付けてくれるし、横断歩道を歩いていても走れないので待ってもらえる。勿論信号機を気にして、1本待つ習慣は付けている。

電車移動は最悪で、エレベーターやエスカレーターがついていない駅は移動できない。

階段の段差はこれほど負担になるのかと辛い。

 

電車に乗っても優先シートは年寄りばかりで席を譲ってもらう事も出来ない(笑)

 

何しろ元気な体を取り戻さないと迷惑をかけるし、自分の行動範囲が狭くなる。

 

車いすや杖の生活を余儀なくされている方たちの気持ちは大変な日々だと痛感する。

最近は駅も整備されてきて不自由な方たちも外出する機会も増えてきた。

皆が笑える社会はどれだけ幸せな社会なんだろうと考える。

 

オリンピックが再来年の夏開催される。パラリンピックも沢山の関係者や選手が集まる。

私たちに感動を与えてくれる選手や関係者の皆さんに応援する私たち一般市民も何らかの力になれるはず。

東京オリンピック、パラリンピックで自分たちも一緒に感動を味わえるように工夫をしていきましょう。

それこそ、一生に一度の経験を共有できるチャンスです。

 

お互いの足りない個所を補って日本人ならではのおもてなし、日本人ならではの安らぎを

作ることがみんなのオリンピックにつながります。

 

安全と健全、人の豊かさと笑顔、一人一人の思いを込めてお迎えしましょう。

 

文: 8Gチャレンジャー